しなの鉄道紀行

■ 2023.11.11

上田電鉄訪問の合間と訪問後にしなの鉄道を訪れた。 しなの鉄道は2002年以来21年ぶり。 国鉄型の115系もだいぶ数が減って来たので、撮影&乗車しておくことにした。

しなの鉄道 115系 上田駅 いきなり1本しかない湘南色の115系S3編成!!! いいわー。昔ながらの湘南色。

しなの鉄道 115系 上田駅 しまった!上田駅の周りをうろうろしていたら、長野色の115系S7編成がorz

しなの鉄道 戸倉駅 さらなる115系を求めて、しなの鉄道の車両基地のある戸倉駅へと移動。 色鮮やか、、、とはいきませんでしたが、紅葉もしてます。

しなの鉄道 115系 戸倉駅 さすがに車両基地なので、115系はいました♪ 115系標準色S10編成。

しなの鉄道 SR1系 戸倉駅 でも、SR1系が増えてますなー。SR1系一般車両S304編成。

しなの鉄道 SR1系 戸倉駅 SR1系ライナー車両S103編成。

しなの鉄道 115系 SR1系 ろくもん 戸倉駅 しなの鉄道と言えば観光列車「ろくもん」も有名なので、写真を撮っておきたいところで、 朝のこの時間は予想通り車庫にはいたのですが、随分と奥まったところに。。。

しなの鉄道 115系 SR1系 ろくもん 戸倉駅 がんばっても、こんな写真しか撮れなかったorz

しなの鉄道 115系 戸倉駅 戸倉駅東側には砕石場に向かう引込線を転用した留置線もあり、115系標準色S14編成がいた。 駅の周りを一周した後、上田へ引き返し、一旦上田電鉄訪問へ。

しなの鉄道 115系 小諸駅 上田電鉄訪問後は、再度しなの鉄道へと乗り込み、小諸で途中下車。 反対方向の軽井沢からやってきたのは115系Turkey!ラッピングS11編成。

国鉄 C56 小諸の長野寄りの線路沿いでもしなの鉄道を撮影した後、懐古園へ向かう途中の懐古園の駐車場に保存されていたSL。 懐古園は紅葉を期待して訪問しましたが、残念ながらこの写真の背景のように見頃を過ぎた感じでした。

しなの鉄道 115系 JR東日本 EF63 軽井沢駅 最後は、ようやく115系に乗車し(それまでは全てSR1系)、しなの鉄道の起点、軽井沢へと向かった。 素敵な国鉄サウンド♪ 軽井沢到着は17:56。 慌ただしく軽井沢駅に保存されているEF63等を撮影して18:09の北陸新幹線で次の目的地へと向かうのだった。


2023年11月11日(土)

上田(発)906
しなの鉄道(2629M)
戸倉(着)922
(発)1014
しなの鉄道(2634M)
上田(着)1031
(発)1549
しなの鉄道(656M)
小諸(着)1610
(発)1730
しなの鉄道(778M)
軽井沢(着)1756
最新記事
桜咲く夙川公園と阪急甲陽線(4/15)

長野電鉄木島駅入場券(1/22)

西鉄3000形"水都"(1/21)

近鉄貸切列車たち(1/13)

槻木駅切符(12/11)

Tags

カテゴリ

切符 (2) 桜 (1) スイーツ (1) スタンプ (2) デジモノ (1) 鉄道 (12) 日本三大車窓 (1)

2024年 (1) 2023年 (2) 2022年 (3) 2019年 (2) 2018年 (1) 2011年 (1) 2002年 (1) 1987年 (1) 1985年 (1)

鉄道会社

阿武隈急行 (1) 上田電鉄 (1) 近鉄 (1) 国鉄 (1) JR九州 (1) JR東日本 (3) しなの鉄道 (1) 長野電鉄 (1) 西鉄 (1) 阪急 (1) 山形鉄道 (1)

今泉駅 (1) 上田駅 (2) 大牟田駅 (1) 軽井沢駅 (1) 嘉例川駅 (1) 木島駅 (1) 京都駅 (1) 苦楽園口駅 (1) 五位堂駅 (1) 小諸駅 (1) 塩浜駅 (1) 槻木駅 (1) 戸倉駅 (1) 長井駅 (1) 福島駅 (1) 真幸駅 (1) 宮内駅 (1) 山形駅 (1) 吉松駅 (1) 米沢駅 (2)

車両

115系 (1) 1000系 (1) 3000形 (1) 6000系 (1) 15200系 (1) 15400系 (1) 20000系 (1) C56 (1) EF63 (1) SR1系 (1) YR-880 (1) キハ40 (1) キハ110 (1) キハ185 (1) クハ290形 (1)

列車名

あおぞら2 (1) いさぶろう・しんぺい (1) かぎろひ (1) 水都 (1) はやとの風 (1) 楽 (1) ろくもん (1)

路線

真田傍陽線 (1) 肥薩線 (1) フラワー長井線 (1) 別所線 (1) 米坂線 (1)