山形鉄道フラワー長井線紀行

米沢駅:JR米坂線

米坂線 米沢駅 JR東日本 キハ110
まずは山形鉄道今泉駅まで、2022年8月4日の大雨で今泉 - 坂町間が不通となっている米坂線に乗車。 山形新幹線から7分の接続なので、切り欠き型ホームには既に列車が止まっていた。 前日の大雪警報は解除されていましたが、めっちゃ雪降ってます^ ^;


今泉駅:JR米坂線

米坂線 今泉駅
10:58。JR米坂線の今泉駅4番線ホームに到着。


今泉駅:山形鉄道

山形鉄道 今泉駅
やばいぞ。山形鉄道の駅名標は雪に埋まってるぞ!

山形鉄道 今泉駅 運転見合わせ
がーん。まだ前日の大雪の影響で山形鉄道は運転再開していません。。。(前日は終日運休)
唯一運転している米坂線で米沢へ戻るか、それとも13:00まで待つか。

雪の中へ消えていく米坂線
11:30。米沢へは戻らないことを決意し、折り返しの米坂線をお見送り。 あ~あ、行っちゃった。。。この先、どうなることやら。

今泉駅舎
こちらが今泉駅舎。

米坂線代行バス
順番が逆になりましたが、11:10に坂町行き代行バスが発車していきました。

山形鉄道 今泉駅 スタンプ
こちらが山形鉄道今泉駅スタンプ。(注:後に知ることとなるが、設置場所は宮内駅)

山形鉄道時刻表
さて、当初の計画の列車は運休なので、計画の練り直し。 多少の余裕は取ってあるとは言え、後のスケジュールの都合上、2時間の遅れが限界。 13:00まで動かないとなると、片道はタクシーを使い、復路のみ1本後の列車に乗るのが精一杯。 山形鉄道なら週末パスでそのまま乗れるのにもったいないけど、別料金を払って長井駅までタクシーを使うことにします。。。


長井駅:山形鉄道

長井駅舎
長井駅。超立派。2021年5月6日にできたばかりらしい。 市役所と一体になっているようですが、列車は動いていないし、市役所も日曜日でやっていないので、ほとんど人はいません。

山形鉄道 長井駅 スタンプ
実は今回の山形鉄道の旅の目的の一つは、2023年の年賀状用に白兎駅のスタンプをゲットすることにありました。 事前のリサーチでは、白兎駅のスタンプは長井駅に設置されているとの情報で長井駅に向かったのですが、なんと宮内駅に移設されたとのことorz
長井駅にあるのは長井駅のスタンプだけとのことで、やむを得ず長井駅のスタンプだけ押す。

山形鉄道時刻表2
急遽、宮内駅にも行く必要が発生したので、再度計画の練り直し。 またもタクシーを使うしかないですが、山形鉄道にはなるべく長く乗りたい。 地図と奥羽本線の時刻表を見比べた結果、宮内駅から赤湯駅までタクシーを使えば何とか今泉駅で修正した計画時の電車に乗れそう。 と言うわけで、長井駅から宮内駅まで山形鉄道に乗車することにします。

山形鉄道 長井駅構内
お、踏切鳴動!無事、運転再開されたようで、よかった!

山形鉄道 長井駅ホーム
長井駅ホーム。雪かきされていないところはかなりの積雪。 除雪作業、ありがとうございます。

長井駅舎裏面
長井駅舎をホームから見たところ。 う~ん。レールが雪に埋もれて見えませんが、大丈夫でしょうか^ ^;

山形鉄道 YR-882
こちらは、YR-882。 「花結びより。」・・・沿線にある5つの「EN」 (沿むすび・園むすび・演むすび・縁むすび・宴むすび) を結ぶフラワー(長井線)を表しているそうな。 縁むすびは特にありませんでしたが。。。


YR-880形:山形鉄道

山形鉄道 YR-880形 車内
ようやく山形鉄道に初乗車!
車内はクリスマス装飾。鉄道むすめのキャラクターの広告も見える。


宮内駅:山形鉄道

山形鉄道 YR-886
YR-886「あやめラッピング」・・・長井市の花だそうな。

山形鉄道 YR-884
乗ってきた列車をお見送り。
後ろはYR-884「さくらラッピング」・・・赤湯にある千本桜をイメージしたそうな。

山形鉄道 宮内駅 駅名標
枕木方向の駅名標ってちょっと珍しい。なんか門司港駅を彷彿させる。

山形鉄道 宮内駅 駅名標2
こちらは普通の線路方向の駅名標。

宮内駅舎
宮内駅舎。看板に写っているうさぎのもっちぃ駅長は2021年12月12日から長期休暇中で見られず。

山形鉄道 宮内駅 スタンプ
宮内駅スタンプ。

山形鉄道 白兎駅 スタンプ
そして、ようやくお目当ての白兎駅スタンプげっとー。(注:くどいようだが、設置場所は宮内駅)

山形鉄道 全駅 スタンプ
その他、有人駅以外のスタンプは全て宮内駅に設置されていて、専用の台紙も用意されていた。 ただ、せっかくこの後、有人駅の赤湯駅に行くのに、日曜日は開いていなくて、スタンプも押せないそうな。。。 後日調べたところ、各有人駅は週2日程度、それぞれ別の日に休みが設定されているので、 祝日を除く火木金曜に行かないと1日で全駅のスタンプを集めることは出来なさそう。。。 そして、台紙をゲットするためには最初に宮内駅に行かないといけないのかもしれない。 (注:あやめ公園駅、四季の郷駅は後から出来たので、スタンプは無いそうです。)


赤湯駅:JR奥羽本線

赤湯駅舎
JR赤湯駅。
結構雪が降っていたので、ひよって屋根のある所から撮影したので全景写ってません。。。 そして、線路の反対側に山形鉄道の駅舎があったことを後で知った。失敗。


2022年12月25日(日)

米沢(発)1029
米坂線(7149D)
今泉(着)1058
(発)1145
タクシー
長井(着)1206
(発)1345
山形鉄道(214D)
宮内(着)1411
(発)1425
タクシー
赤湯(着)1439
最新記事
桜咲く夙川公園と阪急甲陽線(4/15)

長野電鉄木島駅入場券(1/22)

西鉄3000形"水都"(1/21)

近鉄貸切列車たち(1/13)

槻木駅切符(12/11)

Tags

カテゴリ

切符 (2) 桜 (1) スイーツ (1) スタンプ (2) デジモノ (1) 鉄道 (12) 日本三大車窓 (1)

2024年 (1) 2023年 (2) 2022年 (3) 2019年 (2) 2018年 (1) 2011年 (1) 2002年 (1) 1987年 (1) 1985年 (1)

鉄道会社

阿武隈急行 (1) 上田電鉄 (1) 近鉄 (1) 国鉄 (1) JR九州 (1) JR東日本 (3) しなの鉄道 (1) 長野電鉄 (1) 西鉄 (1) 阪急 (1) 山形鉄道 (1)

今泉駅 (1) 上田駅 (2) 大牟田駅 (1) 軽井沢駅 (1) 嘉例川駅 (1) 木島駅 (1) 京都駅 (1) 苦楽園口駅 (1) 五位堂駅 (1) 小諸駅 (1) 塩浜駅 (1) 槻木駅 (1) 戸倉駅 (1) 長井駅 (1) 福島駅 (1) 真幸駅 (1) 宮内駅 (1) 山形駅 (1) 吉松駅 (1) 米沢駅 (2)

車両

115系 (1) 1000系 (1) 3000形 (1) 6000系 (1) 15200系 (1) 15400系 (1) 20000系 (1) C56 (1) EF63 (1) SR1系 (1) YR-880 (1) キハ40 (1) キハ110 (1) キハ185 (1) クハ290形 (1)

列車名

あおぞら2 (1) いさぶろう・しんぺい (1) かぎろひ (1) 水都 (1) はやとの風 (1) 楽 (1) ろくもん (1)

路線

真田傍陽線 (1) 肥薩線 (1) フラワー長井線 (1) 別所線 (1) 米坂線 (1)